よくある質問
ホーム > よくある質問

装具の購入方法を教えて下さい。

まず病院の医師の処方が必要になります。医師が必要と認めれば健康保険等の医療保険で補助が効きます。かかりつけの先生にご相談ください。


使用した装具の処分はどうすれば良いですか?再利用は出来ますか?

お住まいの自治体によりゴミの回収方法が違いますので、お住まいの自治体へお問い合わせ下さい。
もしくは製作された義肢製作所へお問い合わせ下さい。
再利用ですが、同一使用者の再利用であれば問題ありませんが、他の方への再利用は耐久性等の問題から当社では行っておりません。


コルセットの作り替えは出来ますか?

はい。医師の処方があれば可能です。義肢装具士にご相談下さい。


義足で一本目の義足を使用していますが、新しく作るにはどうしたら良いのでしょうか?

足を切断されて始めに作る義足は、断端(切断足)の形状が大きく変化する為に「訓練用義足」または「仮(治療用)義足」と言います。2本目からは「本義足」と言い、断端の形状が安定して、自立した義足歩行が出来るようになってから製作します。本義足の製作には時期がありますので、訓練用義足を製作した義肢装具士にお尋ねください。



このページの先頭へ

COPYRIGHT © 2010 TOKUDAGISHI ALL RIGHTS RESERVED.